SSブログ

小さな出版社のつづけ方
 [ 読書・出版・書店]

小さな出版社のつづけ方
 
永江朗/著
出版社名:猿江商會
出版年月:2021年11月
ISBNコード:978-4-908260-12-4
税込価格:1,870円
頁数・縦:249p・19cm
 
 個性豊かな小さな出版社9社と、書店1社を紹介するルポルタージュ。
 
【目次】
01 パブリブの場合
 濱崎誉史朗。企画・編集・デザイン・営業・宣伝すべてを一人でこなす。デスメタル、ニッチな地域のガイドブック。『デスメタルアフリカ』『タタールスタンファンブック』など。
 
02 ブルーシープの場合
 草刈大介。美術館などでの展覧会の企画と、関連書籍の刊行。単なる図録ではなく、書店でも販売して展覧会とのハイブリッドで売る。立川のPLAY!や、町田のスヌーピーミュージアムの運営にもあたる。『世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦』など。
 
03 三輪舎の場合
 中岡祐介。CCC出身。東急東横線・妙蓮寺駅の石堂書店の2階がオフィス。『バウルを探して〈完全版〉』など。
 
04 フリースタイルの場合
 吉田保。下北沢の出版社。自宅兼オフィス。在庫は印刷所に預ける。『推理作家の出来るまで』(都築道夫、日本推理作家協会賞)など。
 
05 左右社の場合
 小柳学。社員10人。『〆切本』など。
 
06 アタシ社の場合
 ミネシンゴ、三根かよこ。三崎の夫婦出版社。シンゴは美容師、かよこはグラフィック&Webデザイナー。不定期刊行の雑誌『髪とアタシ』(シンゴ編集長、美容文芸誌)、『たたみかた』(かよこ編集長、30代のための社会文芸誌)。
 
07 夕書房の場合
 高松夕佳。せきしょぼう。つくば市の実家がオフィス。『家をせおって歩いた』『彼岸の図書館 ぼくたちの「移住」のかたち』など。
 
08 港の人の場合
 上野勇治。不定期刊PR誌「港のひと」、学術書、詩集。
 
09 荒蝦夷の場合
 土方正志。あらえみし。オフィスは仙台市。『別冊東北学』(東北芸術工科大学東北文化研究センター)『仙台学』『盛岡学』『X橋付近 高城高ハードボイルド傑作選』など。
 
10 往来堂書店の場合
 笈入建志。
 
【著者】
永江 朗 (ナガエ アキラ)
 1958年北海道生まれ。法政大学文学部哲学科卒業。西武百貨店系の洋書店、アール・ヴィヴァンに約7年間勤務した後、『宝島』などの編集を経てフリーライターに。「哲学からアダルトビデオまで」幅広いジャンルで活躍する。とりわけ書店流通には造詣が深い。
 
【抜書】
●なんでも屋(p207)
 「われわれは地域が見えている、読者が見えている、そこに向かって手本をつくっている。ここで100万部売れる本をつくれるわけはないんだけど。出版社って地域にあっては特別な存在じゃないんじゃないかな。産直なんかと同じ。気仙沼の漁師と同じだ(笑)。有限会社荒蝦夷を地元の零細企業として考えると、べつに出版だけで食べていく必要もないと思う。地域にとっての本にまつわるなんでも屋でいい。そんな気がします」(荒蝦夷、土方正志)。
 
●有限会社NET21(p219)
 「コラボレーション書店」を標榜。
 東京・学芸大学駅前の恭文堂書店や西荻窪の今野書店など、いわゆる「街の本屋」の2代目、3代目経営者。往来堂書店も加盟。各書店は、NET21の子会社というわけではなく、独立した会社・組織でありながら、NET21に参加するという形態。北は青森県八戸市から、南は岡山県まで18社28店舗が加盟。
 取次への支払いは、一部、共同で仕入れたもののみ。
 独自のPOSデータシステムを使った情報の共有化。
 会議は出版社の会議室を借りて行う。会議の前半は、当該出版社のプレゼン。「今度こんな本が出ます」「こういう企画(ブックフェアやキャンペーン)をやります」など。
 
●40万円(p223)
 書店業界の平均的な在庫金額は、坪当たり40万円。
 往来堂書店の2021年9月の棚卸では、2030万円だった。
 
【ツッコミ処】
・八王子? 立川?
〔 2019年7月にブルーシップはオフィスを吉祥寺に移転した。吉祥寺駅から徒歩6~7分ほどのビルの2フロアを借り、乃木坂にあったギャラリーもこちらに持ってきた。この稿の冒頭にも書いたように、八王子市のPLAY!のオープンも控えてスタッフも増え、すべてが順風満帆に見えた。ところがコロナのパンデミックが襲う。〕
  ↓
 「八王子」とあるが、冒頭には「PLAY!(東京・立川)」とある。ネットで調べたら、立川が正解のよう。
 
(2022/3/5)NM
 
〈この本の詳細〉


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。