SSブログ

小泉純一郎独白
 [社会・政治・時事]

小泉純一郎独白

小泉純一郎/〔述〕 常井健一/著
出版社名 : 文藝春秋
出版年月 : 2016年2月
ISBNコード : 978-4-16-390415-3
税込価格 : 1,080円
頁数・縦 : 157p・18cm


 原発ゼロを目指して運動を続ける元総理大臣との4時間半に及ぶ単独インタビューを単行本化。『文藝春秋』2016年新年特別号に掲載されたものの完全版である。
 永田町の「変人」と呼ばれた小泉であるが、国会の中では自分こそが「常識人」という自己評価が面白かった。本書を読んでいると、結構男気があり、周囲の声を聞き、意向を汲みながら信念を貫く姿は、たしかに現代日本の政治家としては稀有な存在なのかもしれない、と思わせる。

【目次】
小泉純一郎独白
「原発は安全、安い、クリーン。これ全部ウソだ」
「選挙に弱い政治家は圧力に弱いんだよ」
「酒と女は二ゴウまでって(笑)」
「小沢一郎は橋本龍太郎より面白かったな」
「俺なら原発ゼロを総選挙の争点にする」
「安倍さんは全部強引、先急いでいるね」
「議員やめてから靖国に一度も行ってないよ」
「自民党は総理に何言おうが自由だった」
「進次郎の結婚は四十過ぎでいいよ」
「政界っていうのは敵味方がすぐ変わるんだよ」
「『女性遍歴を書いてください』と言われる(笑)」
小泉純一郎 講演先一覧
小泉純一郎の実像を追って

【著者】
常井 健一 (トコイ ケンイチ)
 ノンフィクションライター。1979(昭和54)年茨城県生まれ。旧ライブドア・ニュースセンターの設立に参画後、朝日新聞出版に入社。「AERA」で政界取材担当。退社後、オーストラリア国立大学客員研究員。2012年末からフリー。

(2016/6/24)KG

〈この本の詳細〉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました