SSブログ

相棒は秋田犬 現代の縄文犬と共に過ごした3989日
 [歴史・地理・民俗]

相棒は秋田犬 現代の縄文犬と共に過ごした3989日
 
村山二朗/著
出版社名:カンゼン
出版年月:2022年9月
ISBNコード:978-4-86255-662-2
税込価格:1,760円
頁数・縦:238p・19cm
 
 オスの秋田犬「天鵬号」を生後3カ月から育て、最期を看取るまでの11年間を綴ったエッセー。愛情をもって育てることの大切さ、秋田犬の賢さや強さが文章の隅々から伝わってくる。飼ってみたいけど、忍耐力のない者には難しいだろうな。
 
【目次】
秋田犬と暮らすための八か条
決意
教育
待つ犬
意見する犬
空気を読む犬
さびしんぼう
相互理解
判断力
用心棒
相棒
円熟
家族の肖像
感謝
 
【著者】
村山 二朗 (ムラヤマ ジロウ)
 篠笛奏者・ミュージシャン。1968年生まれ。1989年に佐渡ヶ島に本拠を置く「鼓童」のメンバーとしてプロデビュー。1991年に自己篠笛バンド「レブンカムイ」を結成。和洋楽器混成ユニットのパイオニアとして活動。これまでにメジャーレーベルMIDIレコードを含む7枚のCDアルバムを発表。1998年にFIFAワールドカップサッカー・フランス大会の閉会式にて次期開催国の代表として出演したほか世界27か国で演奏を披露する。2012年映画『のぼうの城』に笛吹き役として出演。2016年アニメ映画『君の名は。』の劇中音楽の作曲と篠笛・太鼓の演奏を担当した。ロングセラー篠笛入門書『篠笛ワークショップ』、日本各地の民俗芸能を取材し記録したスコア譜『日本の祭笛・太鼓名曲集』(音楽之友社刊)の著者。現在は和太鼓グループ「東京打撃団」メンバーであり、慶應義塾大学普通部非常勤講師を務めている。
 
【抜書】
●秋田犬と暮らすための八か条(p14)
 (1)覚悟をもって最期まで犬の世話をすること。
 (2)仔犬から育てるならばブリーダーに直接会い譲ってもらう。
 (3)愛情をたっぷり込めて、たくさん可愛がること。
 (4)散歩は毎日欠かさず行い、歩行訓練は仔犬のうちから自分ですること。
 (5)たかが犬だと思って馬鹿にしてはいけない。
 (6)飼い主と周囲の大人が常に知的な振る舞いで犬に接すること。
 (7)犬格を尊重すること。
 (8)事故を未然に防ぐことに努め、事故が起きてしまった場合に備えておくこと。
 
●大館犬(p138)
 昭和6年、大館犬は「秋田犬」として、国の天然記念物に指定される。
 昭和9年に甲斐犬(山梨県)、紀州犬(和歌山県、三重県)、越の犬(新潟県、富山県、石川県。すでに絶滅)、昭和11年に柴犬(長野県、岐阜県、富山県、鳥取県)、昭和12年に土佐犬(高知県。現在では土佐闘犬と区別するために四国犬に改名)、北海道犬(アイヌ犬。北海道)が順次指定された。
 
●秋田犬保存会(p236)
 昭和2年に秋田犬保存会が、昭和3年に日本犬保存会が設立された。
 国の天然記念物に指定されている日本犬は6種。秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬、四国犬、北海道犬。
 川上犬は長野県天然記念物に指定。琉球犬は沖縄県天然記念物に指定。
 天城犬や薩摩犬など、多くの地犬が滅んでいった。
 
(2023/6/26)NM
 
〈この本の詳細〉


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: