SSブログ

Forget it Not
 [文芸]

Forget it Not
 
阿部大樹/著
出版社名:作品社
出版年月:2022年11月
ISBNコード:978-4-86182-937-6
税込価格:2,420円
頁数・縦:201p・19cm
 
 精神科医であり翻訳家でもある阿部大樹の、雑誌に掲載された評論/エッセーや訳書のあとがきなどをまとめた小論集。
 
【目次】
妄想のもつ意味
八丈島にて
スキゾフレノジェニック・マザー
戦時下の松沢病院
登戸刺傷事件についての覚書き
『もう死んでいる十二人の女たちと』/『不安―ペナルティキックを受けるゴールキーパーの…』
ペンをとった理由
『精神病理学私記』について
対談:ゴンサロ・M・タヴァレス 小説『エルサレム』をめぐって
その警官、友人につき
アメリカと祖父のシベリア
 
【著者】
阿部 大樹 (アベ ダイジュ)
 1990年新潟県柏崎市生まれ。2014年に新潟大学医学部を卒業後、松沢病院、川崎市立多摩病院等に勤務する。訳書にH・S・サリヴァン『精神病理学私記』(須貝秀平と共訳、第6回日本翻訳大賞)ほか。
 
【抜書】
●布キャンバス(p17)
 16世紀に布キャンバスが開発され、絵画表現は建築とか衣類の添え物ではなくなっていく。
 
●観察の鋭い人間(p122)
 〔同時代を生きた人間は彼を煙たがったのではないか。観察の鋭い人間が他人に好かれることは少ない。〕
 ハリー・スタック・サリヴァンに関する記述。
 
【ツッコミ処】
・総武線?(p83)
〔 背景的な情報を付け加えると、事件現場は登戸駅のすぐ近く、新宿駅からおよそ一五分のところにあります。総武線と小田急線が交叉するところです。バス停は駅出口から少しだけ離れていますが、それでも朝の通勤時間帯でありますし、交通量も人通りもかなり多かったはずです。〕
  ↓
 「総武線と小田急線が交叉するところ」なんてあったっけ? 新宿駅では接続しているけど、小田急線の駅はJR山手線の外側にあって南進してるし、総武線は新宿駅から北進するので、交わらないはず……。そもそも新宿から「一五分」どころか十五秒の位置、などと思案していてふと思いついた。登戸あたりは立川から川崎に向かう「南武線」が通っている! 総武線とあるけど、南武線の誤植らしい。
 「あとがき」に、
〔 センシティブな内容も含む文章であって、投稿までに複数人にチェックしてもらった。中立的な立場から、掲載誌の編集者もゲラに赤字を入れている。それでも事件現場をあらわすところに基本的な誤植があって、それが誰の目の校正もすり抜けて活字になってしまったところに、今でも気味の悪い感触がある。〕
と書いてあった。このことか!
 誤植を修正しないで再活字化したんだね。
 
(2023/3./19)NM
 
〈この本の詳細〉


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。